2015 冬のスクール日程が出そろいました

2015-10-25

12月からの講座日程が決まりました。

 

☆メディカルハーブ検定対応講座
・日曜日コース 12月20日~
・水曜日コース 12月23~

 

☆ハーバルセラピストコース
・日曜日コース 12月6日~
・水曜日コース 12月9日~

 

ちょっと先ですが・・・。
☆アロマテラピー検定対応講座
・日曜コース 2月28日~
・火曜コース 2月23日~

 

☆アロマインストラクター試験対応講座
・日曜コース 3月13日~
・水曜コース 3月16日~

 

詳しくはHPのスクールのページでご確認ください。

 

お電話、メール、ご来店などなど。ご照会もお気軽に♪

 

DF200_L

 

気分転換

2014-03-06

 

たまにはハーブワインをつくってみたりする。

呑んだくれお酒をこよなく愛するほそだは普通のビール→ウイスキーが好きなので、

昔っから基本、お世話になっている皆さん用です。

 

DSCF0255

こんな材料にしてみた。

 

DSCF0260

いろいろ投入。

 

DSCF0262

うん、いい感じだ。

 

ここで、店内で作っちゃったので味見ができない ことに気付く(;・∀・) &まっ昼間から何やってんだの声は聞こえない

昨日は雪かきで体動かしてまぁ気分転換っちゃぁ気分転換。今日はこんなので気分転換。

 

プレゼント用に別に用意したボトルは自画自賛ながらオモシロイ。画像はまた。

 

 

 

薬香草園

2013-09-10

 

甲州市から国道411号線で柳沢峠~奥多摩湖。本日9/9の予想気温は31℃。

 

そして柳沢峠は気温15℃。  ・・・冬のこの道は止めておこう。

 

 

奥多摩湖の「水と緑のふれあい館」

DSCF0128 DSCF0130

コンクリートの柱や山裾の崖のように見える部分の様子から、ずいぶんと水が少なくなってるのがわかりました。

 

 

青梅経由で飯能へ

 

 

薬香草園のちょっと上にある「あさひ山展望公園」は270度くらいの展望。

 

円形になっている公園のヘリのところに、見える(はずの)対象が彫ってあります。

富士山、筑波山とかは彫ってあっても思いっきり晴れないと無理だと思われ。

新宿副都心、スカイツリー、見えました。

 

DSCF0137 DSCF0142

 

そして『薬香草園』。

 

ここはウチと一緒で、月曜日が休み。

DSCF0155

しかし、それが良いのです。

 

とは建物の中が休みということ。

 

買い物と食事がなくても良ければ(そんな人は少ないのか・・・)ハーブガーデンの見学はできます。

 

ちょうど入れ替わりにご夫婦の来訪者が帰られたので、貸し切り状態になりました。

DSCF0196

 

↓この建物の中がお休みで、ハーブガーデンの散策は可。

DSCF0198 DSCF0172

レストランヤハラテナ、とても丁寧に清掃中でした。休館日でも仕事はいろいろあるのでしょうね。

 

↓リンデン

DSCF0174DSCF0175

 

アーティチョークとレモングラス

DSCF0171DSCF0195

 

エキナセア(たぶんangustifoliaparpurea

DSCF0176DSCF0178

 

 

 

なんだあれは!

DSCF0179

 

 

何だ君は!

DSCF0180

 

 

パンパスグラス(Cortaderia argentea) イネ科だそうで。

 

大きく成長し、花穂をつけた姿は見栄えがするので公園・花壇の植栽や道路分離帯の緑化などに用いられる。(byウィキ)

 

・・・確かにその通り。   メディカルハーブではなさそうです。

 

↓蒸留用のハーブが育てられているエリアもあります。

DSCF0184

 

季節的には残念ではありましたが、充分楽しく過ごせました。

 

生活の木 薬香草園

埼玉県飯能市美杉台1-1

 

 

 

 

ラベンダーが見頃です。

2013-06-21

ちょっと前の17日の話です。

 

響が丘店から歩いても行ける双葉ハーブガーデンに行ってきました。

中央自動車道・双葉サービスエリアの敷地にあって外からも訪問できます。

DSCF0113DSCF0114

ハーブガーデンを作ったときはこんなではなかったと思いますが、案内図の「ハーブ」と書いてあるところは

「一部除いて」今は全部ラベンダー。

 

勝ち負けでいうとラベンダーの圧勝!

DSCF0104

 

そして、「一部除いて」のエリアはローズマリー。シソ科の大勝利。

DSCF0108DSCF0109

 

 

何年ものなんだろう。ラベンダー、ローズマリーともに木化している部分に迫力があります。

 

 

 

AEAJのホームページの『ラベンダー花畑を歩く母子』のイメージ写真ご存知ですか。

 

 

 

あれって、

撮影、大変だったのかなーと。

 

 

 

DSCF0103

花畑中ハチだらけ!(゚д゚l)

 

黒い服で来なくてよかった。

DSCF0107

富士山が見える(はず)の記念写真コーナーもあります。

 

花の見ごろは、今月いっぱいは大丈夫な様子です。

15~30分の時間の息抜きにおススメです。

 

 

 

もう夏みたいですね

2013-05-26

 

その国(言語)によって呼び名はかわります。

 

ヨハネはジャンでジョンでジョヴァンニでイワンでハンス(なんでだ?)。

 

 

・・・というわけで、ジョン・レノンとジャン・レノは国が同じだったら同姓同名。(たぶん)

 

 

もともと夏至の日(聖ヨハネの誕生日)に花が咲くハーブ。

その開花時が収穫にベストなのでついた名前とのこと。

 

セント(聖なる)・ジョンズ(ヨハネの)・ワート(草)

6月21日の夏至の日前後に咲く花が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCF0064

咲いちゃった。

もう夏ってことでいいんですか?

 

Hypericum perforatum  西洋オトギリ草

抗うつ、消炎、鎮静の作用により、軽度~中度のうつ、創傷、生理前症候群に適応する。

 

日本メディカルハーブ協会認定 ハーバルセラピスト養成講座 受講生募集中です!

 

 

 

本日のハーブティー

2013-05-25

「暑くなってきてバテ気味が心配&晩酌が楽しみな方のハーブティー」

・・・にもご提案したい自分用のブレンドです。

もちろん女性にもおすすめ。

DSCF0053-150x150[1]

↑アイウエオ順にならべてみた。

 

アーティチョーク↓

DSCF0063

単品ではキビシイ。お酒をお好みの方の肝機能を高めるハーブ。

イタリアンでワイン呑む嗜むときのアテのところ(がくの付け根)ではなく葉。

 

ダンデリオン↓

DSCF0059

肝臓に栄養を与えるハーブ。

 

 

ハイビスカス ↓

DSCF0062

肉体疲労、眼精疲労にぐっじょぶなハーブティー。

 

 

ローズヒップ ↓

DSCF0061

ビタミンCの爆弾!

 

アーティチョークは罰ゲームのように苦い(笑)ので少なめにして。

冷してリンゴジュースとかで甘みをつけてスポーツドリンク的に飲んでも◎でおススメ。